1393803 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひめちゃん ゆき とのお出かけ日記

野尻湖 ナウマンゾウ博物館


野尻湖へつく途中に、関川の御関所あとというのがあり、ひめちゃんの休憩がてらよって見ました。

古めかしい門をくぐると

きんさんぎんさん
きんさんぎんさん posted by (C)EZ30

関川の関所です。復元されたものだと思います。

手前の像は、「きんさんぎんさん」何か関係があるのかな?

関川の関所は北国街道の要となった関所です。北国街道は佐渡から江戸に金を運ぶのに作られた街道ですね。

現在のルートからすると随分遠回りなんですね。

資料館があるのですが、料金を取られるため入りませんでした。

せっかくなので、すぐ下の河原へ向かいます。

IMG_2851
IMG_2851 posted by (C)EZ30

河は雪解け水でものすごい流れでした。

少し行くと丁度シャコタンのひめちゃんでも遊べるところがあり、入らせてみました。

最終日の6日はまたまたものすごい暑さで、ひめちゃんも楽しそうでした。

関所をあとに、野尻湖ナウマンゾウ博物館へ向かいます。

ナウマン像博物館は、野尻湖畔にあります。1962年からはじまり45年以上続けられている「野尻湖発掘」の成果を中心に、約5万年の昔から現在に至るまでの、野尻湖周辺の自然環境を研究・展示している博物館だそうです。

ひめちゃんは入れないだろうなーと思って聞いてみたら、難なくO.K!

抱いて入ってもいいみたいですが、ひめちゃんはカートにて来場です。

IMG_2886
IMG_2886 posted by (C)EZ30

像の顔の骨とひめちゃん。

「ひめちゃんが小さく見えてうれしいよー」

IMG_2901
IMG_2901 posted by (C)EZ30

実際に化石に触れます。

こちらは2階の展示室。

ナウマン像
ナウマン像 posted by (C)EZ30

ナウマン象の復元像。

こんなのが、2万年前の日本にもいたんですねー。

氷河期というのは、いろいろ見てみると面白いですね。

こんどDVDでも見てみようと思います。

1時間ばかり見て周り、野尻湖の遊覧船を乗りにいきました。

IMG_2903
IMG_2903 posted by (C)EZ30

道にはこんなマンホールも。

IMG_2969
IMG_2969 posted by (C)EZ30

野尻湖半で、ハイポーズ! ひめちゃんにとっては初めての野尻湖です。

遊覧船もひめちゃんは乗れます。ひめちゃんも乗船料とられます300円、人間は大人950円、子供480円です。

わりと良心的かな? 割引券は探してもありませんでした。

IMG_2968
IMG_2968 posted by (C)EZ30

乗船した、第3野尻湖丸です。他に1隻ちょっとかっこいい「雅」が運行していました。

30分ほどの船の旅です。

IMG_2910
IMG_2910 posted by (C)EZ30

「海が俺を呼んでいるぜ」

「ひめちゃんかっこいいー」

「でもここ湖だよ!」

バックに見えるのは、妙高山。

野尻湖へ来る途中では

IMG_2904
IMG_2904 posted by (C)EZ30

こんな姿を見せてくれました。

勇ましい姿ですね。見えるスキー場は、杉の原だと思います。

ロングコースがいいスキー場です。難点は宿泊施設と雪質かなー。2度しか行ったことありません。

IMG_2934
IMG_2934 posted by (C)EZ30

こちらは隣の山、黒姫山です。優しい感じの山ですね。

見えるスキー場は、黒姫高原スキー場だと思います。

コスモスで有名ですね。


© Rakuten Group, Inc.